スマートフォンを持つようになって3年強経ちます。今やスマートフォンがなければ生きていけない!ほど私の生活に欠かせないものですが、その代償?として目を傷めているという実感もひしひしと感じています。
元々視力は良く、ずっと裸眼で生活してきましたが、ここ一年ほど目の疲れや目の乾きがとても気になります。いわゆるドライアイですね。原因は仕事でパソコンを使うからというのと、やはりネットサーフィンだと思います。もはや現代病ですね!スマートフォン片手についつい寝る直前までニュースや動画などを見てしまいますし、空き時間があるとつい触ってしまいます。
そこで、ブルーライト対策用の眼鏡が気になっています。以前から人気ですし、出遅れている感がありますが同僚も仕事中に使用している人が多く、効果があると言うのでそろそろ自分も買う時期だなと思っています。
目は一生付き合っていくものですし、今ある視力は大切に守っていきたいと思います。